大学生がプログラマーを目指すはなし

ruby初心者の自分が忘れないためのレポート

builderscon2018に行ってきた!

初めて外部の勉強会に参加してきました! 行ってよかったですね〜。大学生である自分にとっては良い刺激になりました。 内容としては、幅広くIT関連のディープな話でしたね! セキュリティに関する真面目な話もあれば、自作キーボードを披露する人もいました…

スはスペックのス(model)をRspec3, Rails5でやってみた。

こちらの「スはスペックのス」なのですが、とても古い記事でして2018年にrubyの勉強をし始めた僕にとってはversionの観点から少し分かりづらい内容でした。さらにネットの情報も様々なversionで書かれた記事が混在しており、さらにやりにくかったです。 そん…

Rubyでgemを作って公開するまで

0. 準備 1. ヒナ形の作成 2. 作成されたファイルの確認 3. test_gem.gemspecの修正 4. Gemの実装 5. 実行してみよう 6. RSpecを書こう 7. 実行コマンドを追加 8. Gemをパッケージ化する。 9. 公開 0. 準備 まずは準備のためにgemのアップデートとbundlerのア…

rakeの基本

前提 rubyプログラムの中でC言語をコンパイルして実行する。 1. まず最初に適当な作業ディレクトリを作成し、そこにRakefileを作る。 ここでお約束的な感じでRakefileの頭文字は大文字にしておく。 2. 今回使用するC言語プログラムを作っておく。 今回実行す…

8時間かけて作ったソースファイル達を rm ./* してしまった。

2日かけて計8時間ほどかけて作ったプログラムがありました。 それをGitHub上にpushしようと思ったんですよね。 だからまずローカルの作業用ディレクトリからpush用のディレクトにコピーしました。そしてそこで一応中身を確認していたら一部気に入らない箇…

debianで使うaptコマンド

aptの基本的なコマンド debian初心者の自分がメモしたコマンドです。 アプリケーションのインストール、アンインストール、アップデートを行うコマンド # apt install name # apt remove name # apt update name

Rake taskでコマンドラインから複数引数を指定する方法

1. taskを作成してみる。 2. taskに処理を書いてみる。 3. rake taskを確認してみる。 4. 実行してみる。 5. Rake taskでコマンドラインから複数引数を指定する方法 5-1. 概要 5-2. taskを複数定義する。 5-3. 環境変数を複数定義する 6. どっちがい…

gsub!を使いこなす

基本的な構文 html1 = "My name is ひかる" html.gsub!("My name is", "私の名前は") print html1 出力→私の名前はひかる file.puts時などにダブルクオートをエスケイプしたいとき html2 = " \"text\" text\\\"text\\\"text " print html2 出力→"text" text\…

Terminalの基本を覚える

/bin, /usr/bin ここのディレクトリにpathを通したコマンドがある。env→環境変数の一覧を見ることができる。echo→echo $USERなどと打つと中身が確認できる便利なコマンドcurl http://example.com -o foo.html→URLからファイルをダウンロードできる。open→と…

フィヨルドブートキャンプというサイトに登録してみた。

現在大学3年で、将来はエンジニア職に就こうと考えている。 ある人に「勉強したいならフィヨルドがおすすめかも」と言われ、興味本位でサイトを見に行くと、とても良いと感じた。 これから頑張って行きたいな。