大学生がプログラマーを目指すはなし

ruby, python, AIの話が多いです

UiPathでセレクターに変数を使う

セレクターに変数を使いたいときって、結構ありますよね。

今回は↓のようなエキサイトニュース芸能カテゴリをクリックするという簡単な処理で考えてみます。

芸能カテゴリをクリック

1. 芸能カテゴリのセレクタを変数に代入して実行する。

まず、クリックアクションで芸能カテゴリのセレクタを拾ってきます。

芸能カテゴリをクリック

すると、だいたい↓のようなセレクタになっていると思います。

芸能カテゴリ_セレクタ

次に、セレクタを変数に代入してみます。

セレクタ代入 ←画像のような感じですね。

右辺は↓です。○を付けた"芸能"を変数に置きたいです。

f:id:rk0822ps4:20190521152356p:plain

とりあえず、これでまず実行してみるとよいと思います。しっかりクリックされれば第一段階はOKです^^

2. "芸能"を変数に格納する。

芸能代入

こんな感じで'芸能'を文字列型で変数にします。(シングルクオートはセレクタ指定に使う際の仕様です)

次にselector変数に実際のセレクタを代入していきます。

セレクタ代入 ←こんな感じですね。右辺は↓です。

セレクタ代入右辺

これで完了です!

このselector変数をクリックアクションのセレクターに指定してください。

 

  • クリックアクション

芸能カテゴリをクリック

芸能セレクタ代入後

これで完了!